リライト記事の紹介と自分軸と他人軸のバランスの話

自分軸教習所を運営する、アイホージュの伊藤みつるです。

本日、過去記事のリライトしたものをアップしております。

題して、自分軸・他人軸とは何か?不自然な他人軸をやめて自分らしく生きる

記事を書くにあたり、自分軸・他人軸に関するキーワードを集めたり、ネットでいくつかの自分軸・他人軸の情報を読んでみました。

人それぞれ捉え方があり、面白いなあと思いました。

私は、これまで取り組んできた内容を言語化・知識化する中で、自分軸と他人軸は全く別の欲の扱い方で、使い分けができないという意見を持っています。

それを前提にサービスを出したり、記事を書いています。

なので、自分軸と他人軸の使い分けや、バランスを取るという話を読んだ時、どういうことなんだろうと思ったんですね。

それはリライト記事に書いたのですが、自分軸の観点で捉えると、自分軸と他人軸の使い分けや、バランスを取るって、すごく高度な話。

そんな面倒なことをしなくても、自分軸だけで済ませられるんじゃ・・。

必要な対応が取れずに問題が大きくなっていく、不自然な他人軸をわざわざ使う必要はないよね。

違和感が刺激になって、自分の伝えたいことがまとまるという、良い効果がありました。

意見の違いは、違いで良くて、それが自分の世界が広がる、良いきっかけになります。

私の書く記事も、どなたかの違和感になるのだとしたら、それはそれで楽しみです。

きっとそれが、ご自身に合う情報やサービスに巡り合う、アンテナとなるはずだからです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次