クライアントさんからキーツマンゴーを頂きました

お盆前、沖縄にお住まいのクライアント・Yさんから「近々キーツマンゴーが行きます」とのご連絡を頂きました。

Yさん、いつもありがとうございます。 

目次

幻のキーツマンゴーだー

キーツマンゴー写真

去年も頂戴した、なかなか手に入らない、幻のキーツマンゴー。(画像は去年、頂いたものです)

サイズが大きく食べ応えがあるのです。

何より、とっても美味しいのです!!

Yさん曰く、今年は台風が来ないせいか、二週間くらい前倒しでマンゴーができているとのこと。

確かに去年よりも早いですね。

ただ、その頃の青森には、大型の台風が来るというニュースが流れていて、到着時期と重なるかもしれず、大丈夫かなと思っていました。

冷蔵庫の掃除をしたらより良いものが次々と来る

時は変わって、8月10日。

翌日、遠方に住む家族が帰省するので、冷蔵庫の整理をしていました。

今年の夏、簡易コンポストを作ったので「捨てる」ではなく「土に返す」名目で、冷蔵庫の整理がいつもよりもスムーズに進みます。

庫内にだいぶ空きが出てきた頃、玄関の呼び鈴が鳴りました。

遠方に住む親戚から、ピオーネ二房と巨峰一房のセットが届きました。(写真なし)

家族が帰省するにあたり、奮発してシャインマスカットのタルトを作ろうと思っていた私は、まさかのブドウが届いてビックリ。

伊藤

隙間があいたら、より良いものが入ってくるなんて、面白ーい。

お盆近いしね。

ブドウはいったん仏壇に供えた後、冷蔵庫で保管。

そこから一時間ほど後、今度は、親戚からたくさんのキュウリが届きました。(写真なし)

再び庫内のスペースが埋まります。

でもまだ余裕はある!

次の日、料理の材料や頼まれものを買いに出かけたのですが、デバートで見かけたシャインマスカットがなかなかのお値段で・・。

伊藤

これを買ったらブドウ4房か・・。

とうとう買う勇気が出ないまま、4房という響きに買わない理由を見出し、頂いたブドウでタルトを作ることに。

(タルトの写真をブログに掲載するつもりがなかったので、撮りもせずに食べました。皮をむいたピオーネも巨峰も、タルトの上でツヤツヤしていて綺麗でした。)

買ったものやタルトなどが入り、冷蔵庫の中はもういっぱい。

もうすぐ家族が到着する頃、荷物が届きました。

帰省する家族から、冷蔵便のお土産を送ると聞いていたので、それだと思っていたら、一緒にキーツマンゴーも来たのです。

翌日から天候が荒れる予報だったので、Yさん、ナイスタイミング!

もうもう素晴らしいね!

写真は今年のマンゴー。

去年より少し大きめです。

仏壇に供えてから写真を撮っていないことに気付き、慌てて箱に戻し、撮影しました。

キーツマンゴーで夜な夜な盛り上がる

キーツマンゴーは食べる前に追熟が必要なので、毎日、家族皆で食べごろを見計らっていました。

分かりやすく黄色くなる、という訳でもないので、ちょっと判断がムズカシイのですが、それ故、家族皆で毎晩大盛り上がり。

結局、一緒にいる期間に口に入ることはなく、一つは、家族へのお土産に。
もう一つは、こちらで食べることに。

私は、20日に食しましたが、とっても美味しかったです。

おいしく食べている最中に、マンゴーをカットした写真を撮っていないことに気付き・・。(汗

写真は去年頂いたマンゴーをカットしたものです。

楽しい夏の思い出になりました。

Yさん、いつもありがとうございます。

また近々、オンラインでお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次